ギリギリでいつも生きている

出来ない大人の日記や体験談ブログ

【大学生時代のアルバイト体験談】最大の失敗を振りかえよう!

こんにちは、もっちーです。

 

大学生のみなさんは、アルバイトに励んでいる方がほとんどだと思います。

 

アルバイトをしていると、失敗の一つや二つありますよね?あると思います。

 

 

 

ぼくも大学生時代は、アルバイトとしていくつか働いた経験があります。

  1. 塾の講師
  2. 飲食店その1
  3. 飲食店その2
  4. イベント系の単発バイト

 

その中でも、「飲食店その2」にはかなりお世話になって、大学1年生の冬~4年の卒業まで、長くお世話になりました。

 

 

 

まぁそれだけ長くやっていればですね、めちゃくちゃアルバイトで失敗するわけですよ。

 

  • 注文聞き間違い(数知れず)
  • 注文の聞き忘れ(数知れず)
  • 注文された席を忘れる(説教されて泣いちゃった)
  • グラスや食器を割る(数知れず)
  • 先輩の靴にビールをこぼす(めっちゃ怒られた)
  • ひびの入ったグラスを提供してしまう(めっちゃ怒られた)
  • 「白湯」の意味が分からず戸惑う(お湯と教えてもらいました)
  • お客様がかけてあった上着に水をこぼす(めっちゃ怒られた)

 

などなど、一つ一つ振り返っていたら1年が終わってしまうぐらい、様々な失敗があります。

 

よくぞこの豆腐メンタルで何年もやり切ったなと、自分をまずは褒めてあげたいです。

 

 

 

しかし、それらを圧倒的に凌駕する失敗があります。

 

それが、

 

 

「赤だしこぼしちゃった事件」

 

 

f:id:mottypc:20200802233227p:plain

 

自分のアルバイト生活の中で、一番の失敗だと思っています。

 

今回は、その失敗についてちょっと話させてください。

 

 

赤だしこぼしちゃった事件とは?

確かアルバイトとして入って、3ヶ月目ぐらいだったと思います。

 

当時は、全然仕事を覚えられなくて、料理を運ぶ仕事ばかりしていました。

 

とは言え、さすがに3ヶ月もすると仕事に慣れが出てくるものです。

 

しかし、このちょっと慣れ始めたときが一番危険だと言われています。

 

そして、見事ぼくは事件を起こしてしまいます。

 

 

 

赤だしをお客様に運んでいて、テーブル席に赤だしを置こうとしたときに、

 

「ツルっ」

 

と、手を滑らせて、思い切り赤だしをお客様のテーブルにこぼしてしまいました。

 

「終わったぁぁぁぁあああ」

 

という感情は無く、ただただ呆然としていました。

 

こぼした瞬間の出来事は今でも鮮明に覚えていますが、その後の記憶があまり定かではありません。

 

気が付いたら先輩が駆けつけてくれて、ぼくは厨房で店長にめちゃくちゃ怒られていました。

 

 

 

店長「何でこぼしたん!?」

 

ぼく「すみません。」

 

店長「どういう状況やったん?」

 

ぼく「すみません。」

 

 

というやり取りをしていて、とにかく詰められながら怒られていました。

 

店長に怒られた後は、先輩が来てくれて、

 

 

「お客様にはかかってなかったし、許してくれているから。」

 

というありがたいお言葉を聞けて少し安心はしましたが、まぁ流石にメンタルブレイクです。

 

f:id:mottypc:20200802231813j:plain

 

ずーっと凹んだまま仕事をしていました。

 

その優しい一言をかけていただいた後は、記憶が一切ありません。

 

多分、何とかやり切ったんだと思います。

 

というか、本当によく辞めずに続けましたね。

 

多分、今のぼくならくじけて、

 

 

「もうやだぁ!」

 

 

と、泣きながら辞めていることでしょう。

 

まぁでも、何だかんだ最後の方は楽しくやれていましたし、やってて良かったですね。

 

 

最後に

というように、めちゃくちゃ大きいミスをしながらも、何とか卒業までやり切りました。

 

みなさんも何かアルバイトをして凹んだときは、ぜひこのブログを思い出してください。

 

下には下がいるものです。

 

 

 

ちなみに、これだけ失敗をして怒られましたが、メンタル面は一切強くなっていません。

 

むしろ歳を重ねるごとに、より一層なよなよしてきました。

 

 

ですので、どうかみなさん優しくしてください。

 

今回言いたかったことはそれだけです。

 

ではまたー。