ギリギリでいつも生きている

出来ない大人の日記や体験談ブログ

【検証】男一人で学園祭に行って楽しめるのか?

こんにちは。

 

最近の休日はコーヒー片手にちびっ子たちが遊んでいるところを、ボーっと見つめているもっちーです。

 

まだぴちぴちの23歳ですが、心はもうおじさんということかもしれませんね。 

 

 

それはさておき、突然ですがみなさん。

 

「学園祭」という行事は知っていますか?ぼくは知っています。

 

 

学園祭とは、大学生がそれぞれ屋台やコーナー的なものを開き楽しむ、言わばパリピのような祭典です。

 

 このパリピ祭典ですが、基本的には友達やカップルなど、グループで楽しむことが多いです。

 

そこで疑問が生まれます。

 

「一人だったら楽しくないの?」

 

 

学園祭という雰囲気だけでも楽しいところだったら、一人でも楽しめそうですよね。

 

別に模擬店に寄ったりするだけなので、むしろ一人の方が自由に行動できて楽しめる可能性だってあります。

 

ぼくは、過去に一人でユニバに行ったりスイパラにだって行った身です。学園祭なんて、周りの人より楽しめる自信があります。

 

というわけで、今回は一人で学園祭に行ってみました。

 

京都大学へLet'Go!

 さて、京都大学の学園祭、通称「NF」に来ました。

 

ぼくが真っ先に向かったのは、そう、トイレです。

 

電車を降りてからすごくトイレに行きたくなったので、もう早く行きたくて仕方ありませんでした。

 

いくらパリピ祭典と言っても、さすがにお漏らしは許されませんからね。みなさんも、適度な道徳は守りましょう。

 

 

さて、トイレに行ってぶらぶら歩いていると、「仮面浪人体験記」という販売コーナーがありました。

 

見た瞬間、

 

「あ、これ絶対買お」と思ったぐらいの一目惚れでした。

 

そしてそのコーナーに行くと、一人の大学生が、この体験記の概要を簡単に教えてくれました。まだ何も話していないのに説明してくれるなんて優しいですね。

 

購入する気満々でしたので、ほとんど話は聞いていなかったのですが、とりあえず簡単な相槌を打っていました。

 

ちなみにその大学生は緊張のせいか、ぼくと視線が全く合っておらず、ぼくのへそあたりを見ていました。照れますね。

 

そして、5分ぐらい話を聞いた後に、やっと購入することが出来ました。

 

f:id:mottypc:20191124231634j:plain

 

まだ半分ぐらいしか読んでいませんが、かなりの努力をされていて、すごく感動的です。

 

 

そしてその後は、適当にぶらぶらしていました。

 

ここで気づいたのですが、一人でいると大学生のキャッチに掴まりませんね。

 

前で歩いているカップル大学生とかには、

 

「買ってくださ~い!」というようなキャッチをしているのですが、ぼくには目もくれません。ぼっちに売るものなんか無いという事でしょうか?

 

その事実に気が付いた時には、改めて「あ、自分は一人なんだ」という事実に気が付きました。

 

そのとき、ぼくはひどく心が痛んでしまい、涙がこぼれそうになりました。

 

しかし、みんなが楽しく学園祭を楽しんでいるのに、おっさん一人が急に、

 

「うわーーーーーーーん!ぼくにも声をかけてよーーー!!」と泣いたら、それこそ終わりです。

 

心を落ち着かせるために、ジャズの演奏を少し見ていました。

 

 

ジャズをたしなんだ後は、昔入っていたサークルの模擬店に向かいました。

 

知らない後輩が大半でしたが、サークルの創造者や懐かしい後輩などがいたので、すごく安心しました。

 

模擬店では、トッポギが売られていて、まだ買うとも言っていないのに、

 

「チーズ乗せますか?」

 

と聞かれて、半ば強制的に購入しました。

 

辛いのは苦手なのですが、チーズのおかげでマイルドになっていたので、思ったより大丈夫でした。おいしかったです。

 

そして写真をパシャリ。

 

f:id:mottypc:20191124231527j:plain

 

 

f:id:mottypc:20191124231607j:plain

 

 

久しぶりにカメラ機能を使ったかもしれません。

 

そしてみんなとサヨナラをした後は、特にやることも無かったので、大阪に帰りました。京都にいた時間は、多分1時間ぐらいだったと思います。

 

 

検証結果

メリット

・声をかけられないので、キャッチに掴まることが無い

・自由に食べたいものを選ぶことが出来る

 

デメリット

・人権を失う

・孤独を感じる

・すべての景色が闇に見える

・やることが無い

 

もし知人が模擬店をやっているとか、何かしらの繋がりがあれば楽しめるかもしれません。そうでない方は、心が病みます。

 

一人で学園祭に行くのは、それ相応の覚悟は必要かもしれませんね。

 

学園祭は、適度なマナーを守って、親しい人と楽しむようにしましょう。

 

ではまたー。